住宅購入が離婚理由

私はバツイチだ。

 

離婚したのは10年ぐらい前になる。

 

元旦那は10歳ぐらい年齢が離れていた。

 

結婚願望が無かった。

 

幼少期の家庭環境からか、母親を見ていたら結婚=苦労としか思えなかった。

 

だから結婚する気もなく、仕事をし自活する能力をつけていた。

 

さらに、8年付き合った彼氏と別れて、その人のことが忘れられないというわけではないが、別れたばかりだったので、恋愛の気力もなかった。

 

そんな時たまたま元旦那と出会った。

 

年下にしてはとてもしっかりしており、付き合っていくうちに結婚を一日も早くしたいと言っていた。

 

ゼクシィとか買ってきて、結婚を煽ってきた(笑)

 

特に誰かと結婚するわけでもなかったので、こんなに自分のことを思ってくれる人はそうそう巡り合えないだろうと思い、結婚した。

 

彼は一生懸命私と将来を考えてくれた。

とても優しくて、ちょっと年下で頼りないところもあるが天然で面白かった。

 

ある日住んでる近くに分譲住宅が建設されていた。

時間があったので一度モデルルームを見てみようということになった。

 

私はそもそも家購入不要派だ。

理由は、子供のころ母&育ての父が無理な住宅ローンを組んだからというのが一つある。

結局最後は支払えず、手放した。

通学に不便で、母と育ての父はしょっちゅう喧嘩をしていたので家を持つことが幸せな家庭になることの条件ではないと思っている。

 

そもそも何十年前から日本の人口減少や空き家の問題が言われている。

一括ならまだいいが、ローンで購入して35年も支払い続けるなんて、先の予定がわからない自分たちの将来を犠牲にして買うことに価値があると思えない。

 

だから家を購入するということは昔から計画にない。

 

だが、彼は違った。

 

確かにモデルルーム行くと綺麗でわくわくする。

彼が購入したいといった。

結婚して新しい生活に、新居を購入するとやる気が出るのは理解できる。

 

23区内で、交通の便が良いところだ。

その分譲住宅は、その時賃貸で住んでいた近く、私も元旦那も気に入っていたエリアだった。

7000万円弱。

 

じゃ、実際買うのに頭金はあるのかと聞いたら、無いとのこと。

でも何とかなるでしょ?♪と元旦那は能天気だった。

 

ハウスメーカは売りたいから一生懸命。

ローンの審査をして通らなかったら諦めるだろうと目論み、ローンの申し込みをしたら二人の年収で通った。

驚いた、ていうか、こんな無謀な計画を通す銀行にも呆れた。

二人の年収合計が1500万円しかなくて、頭金なしで通った。

 

 

さらに、旦那は将来の計画に子供二人を予定していた。

私その時、35歳。

子供二人を出産するとなるとこの2、3年の間に産まないと既に高齢・・・

産休・育休で仕事を数年休むとなると、住宅ローンを払うなんて到底無理

じゃないですか!?

 

と伝えるがどうしても欲しいの一点張り。

 

ということでだんだん元旦那と関係が悪くなり離婚しました。

 

まだ結婚生活始まったばかりぐらいのひよっこぐらいの時期でしたが、彼のためにも早めに別れてよかったのだと思う。

 

もし家の購入を検討している人がいるなら私はおすすめしない。

上記で述べた理由以外にも、

 

いままで何人かの分譲マンション購入者と話してきたが、

分譲マンションだと、修繕積立金が物件が古くなればどんどん上がっていく。

ローン払い終わっても、積立金や管理費、駐車場代で毎月出費が結構ある。

 

 

今営業の仕事で個人宅を回っているが

 

場所にもよるが古くからある団地を訪れると5件に1件は空き家だ。

 

そして営業のターゲットがご年配の方なので

お話する機会が多いのだが、

空き家でなくても、

 

子供が独立して、妻(or 夫)が先立ち一人で生活している。

子供は自分の好きな場所に家を購入してこの家は住んでくれない。

足が悪くて、2階に上がれないので布団をリビングに敷いて生活している。

ローン払い終わって一人で生活している、さみしいねぇ。

 

今後もコロナのように、突然将来の予定が狂わされる事象が起こることを考えると

身軽にしておくのが一番の得策な気がする。

 

ものを所有することが幸せな人生ではない。

とつくづく感じる。