不倫はいけないこと。とはっきりと言える人は羨ましい

私は不倫をしたことがない。

 

今後も不倫をすることはない。

 

とはっきり言える人はハッピーな人生を送っているような気がする。

不倫よりも熱中する何かがあるのだろう。

または良好な関係の素敵なパートナーがいるのであろう。

 

純粋に羨ましく思う。

 

私は

押しに弱い。

優しさに弱い。

 

 

私は不倫をしたことがある。

たぶん3人。ちっちゃいのは覚えてない。

 

 

 

一人目は学生時代にキャバでアルバイトしていた時のお客さんだ。

その時は私は男慣れしてなくて、強引に押されて、年上ってのもあって雰囲気で許してしまった。

ナルシスト度が高く、数回会って気持ちが悪くなって終わった。

 

 

二人目は同じくキャバのバイト先のお客さんだ。 

母親と同じ年齢の、親子二代で続いていた中小企業の社長さんだった。

 

付き合うきっかけは何だったんだろうー。

何度も同伴、アフターしているうちに仲良くなって、何度も押されて結局許したんだろうなぁ。

まぁ、彼とは5年ぐらい時々会う感じで続いたが、その間旅行に連れて行ってもらったり、お小遣いもらったりで生活費になったので助かった。

 

 

3人目は、正社員で働いていた時の会社で知り合った年下だ。

彼は子供が3人いた。

仕事中なのに、なんだか日々狙われてるなという視線を感じた。

ある日会社の人たちと食事に行き、口説かれた。

他の人たちが帰った後にホテルに連れ込まれそうになった。

ホテルのロビーで1時間ぐらい説得し、その日は事なきを得たが後日許してしまった。

彼は妻と離婚をする、子供の養育費の支払いも計画していると、年収850万ぐらいで言っていた。

年収850万、子供3人の養育費って、残り僅かじゃんと思いながらも、押しが強かったので、それでもいいかなぁとちょっとだけ思った。

だが1年も続かなかった。

俺のこと好きだろ的な言葉がところどころに出てきたり。

ホテルで一人でカラオケで陶酔して歌ってたり。

下着は俺のためにこんなのを付けてほしいとか。

だんだんナルシスト度が増してきて、やはり気持ち悪くなって終わった。

 

 

 

多くの男は近寄ってくるときに、妻とうまくいってなくて、と言う。

本当にうまくいってないんだろう。

上手くいってないというのは嘘かもしれないが、

妻に愛情が100%向いてないのは事実だ。

心のどこかに寂しさが垣間見れる。

するとふと、力になってあげたいと思ってしまう。

 

なぜ私はこんなに人に愛されたいと思うのだろうかと考えた時、幼少期に親の愛情を感じたことが無いまま育ったことで、ちょっと優しくされるとそれを愛と勘違いして許してしまうのかも?と。

 

自己肯定感がなんて低いのかと自分で思う。

 

元旦那との結婚は、自分と結婚してくれないと自殺するからと言われて、

そんなに私のことを好きでいてくれるなら、今後誰とも結婚する予定がないからいいかぁ、と思って結婚した。

 

他にも言い寄ってきた男が何人もいる。

だが今日までの自分の人生で、自分から好きになった人は一人もいない。

 

 

 

自分から人を好きになるってどんな感じなんだろうと、若いときによく考えていた。

もうそんなことを思うこともなくなったけど。

 

 

最近芸能人の不倫がひどくたたかれている。

私は不倫は完全に悪とは思えない。

 

なぜ?って。

不倫する人は、本当に愛すべき人に出会ってないという気がしてならない。

たかが数人と恋愛して、その人が運命の人かなんてわからない。

 

幼少期に育った環境によって、私のように親から適切な愛情を受けてないことによって愛というものがわからない人もいる。

人間的に弱く不倫をしてしまう人もいる。

 

 

でも結婚って契約でしょ。

不倫は契約違反と言われるかもしれない。

 

人によっては結婚後に豹変する人がいる。

豹変までは無くても、最初の時と変わらずって人は少ない気がする。

相手の目に見えない部分(性格など)を信頼して結婚という契約をするのだから

 

その目に見えない部分が明らかになったとき、例えば性格が悪かったとか、生活費をくれないとか、レスになったとか、子供中心で冷たくなった、料理をしないとか。

それこそ契約違反じゃないのかと思う。

 

結婚は契約と愛情が一緒になっている。

愛するから契約する。

 

企業の契約書には愛情は含まれていない。

契約は契約だ。自分の必要条件に合ってるから契約をする。

 

となると結婚という契約もただの契約であればうまくいくのではないか。

愛は結婚とは別のところに求めてもいいのではないか。

 

もちろん結婚という契約と愛が一緒に成立すれば一番幸せだ。

だが何らかの理由で愛情が冷めて、そうできない状況の人もいるのではないか。

 

最近ふとそう思って仕方がない。